文字サイズ変更

よくあるご質問

インターネット版官報に関するよくあるご質問と、その回答を掲載しています。その他のご不明点はお電話又はメールをご利用ください。

お問合せ新規ウィンドウが開きます

動作環境について

タブレット、スマートフォンでも利用できますか?

タブレット、スマートフォンでは一部正確に表示できない場合があります。

Q&A「動作環境を教えてください。」をご確認ください。

動作環境を教えてください。

インターネット版官報は、下記の環境で動作確認を行っています。ご利用の環境でうまく動作しない場合は、 下記のバージョンが適用されているかご確認ください。なお、ご利用の環境設定によっては下記のバージョンを適用した場合においても、動作しない場合があります。

OS ブラウザ
Windows11 Google Chrome
Windows11 Microsoft Edge
Windows10 Google Chrome
Windows10 Microsoft Edge
Windows8.1 Google Chrome
Windows8.1 Microsoft Edge
macOS 13 Ventura Safari
macOS 12 Monterey Safari
macOS 11 Big Sur Safari
Android OS 13 Google Chrome
官報の紙面が表示されません。

インターネット版官報は紙面データをPDFで配信しており、表示にはAdobe Acrobat Readerが必要となります。アドビシステムズ社のホームページ等から入手し、インストールしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロード新規ウィンドウが開きます

操作方法について

基本的な操作方法を教えてください
  1. メニューからご覧になりたい官報の種類をクリックしてください。目次が表示されます。
  2. 目次からご覧になりたい記事リンクをクリックすると、そのページの官報紙面が表示されます。なお、目録には目次がないため、最初から紙面の1ページ目が表示されます。
  3. 前後ページへの移動などは、ページ移動用リンクをご利用ください。

キーワードで検索することはできますか?

検索機能はついておりません。キーワードで検索してご覧になりたい場合は、「官報情報検索サービス」(有料)にお申し込みください。

官報情報検索サービスページへ新規ウィンドウが開きます

次のページを表示するにはどうすればよいですか?

画面上部にある「次ページ」ボタンを押してください。

最終ページを表示するにはどうすればよいですか?

目次のページで「前ページ」ボタンを押すと、最終ページを表示することができます。

印刷することはできますか?

可能です。ただし、営利目的での利用はご遠慮ください。

複数のページを一括して印刷できますか?

結合PDFPDFをダウンロードしていただきますと、官報冊子単位で印刷が可能です。頁数が多い場合は、分割して提供しております。

視覚に障害があるのですが、官報情報を提供してくれるところはありますか?

官報情報検索サービスにおいて、バリアフリー版を提供しておりますので、全国にある最寄りの官報販売所へお問い合わせください。

官報販売所等一覧新規ウィンドウが開きます

PDFの文字がコピー&ペーストできません。

法律、政令等は、コピー&ペーストが可能です。法律、政令等以外の記事(会社公告等)については、画像化しているため、コピー&ペーストができません。

公開情報について

当日の官報は何時に公開されますか?

原則として、当日の午前8:30以降に公開しています。

当日の官報が見られません。

お使いのパソコンの設定により、最新の画面に更新されていない可能性があります。F5キーを押していただくか、表示メニューの「最新の情報に更新」を実行してください。
また、ブラウザの履歴をクリアすることをお勧めします。参考:Edgeの履歴クリアPDF

掲載記事の内容について教えてください。

記事の内容については、所管の官庁等にお問合せください。

官報に著作権はありますか?

一般的に、官報には著作権が存在しないと解釈されています。しかし、「インターネット版官報」は、官報を基に国立印刷局が編集・作成したものであり、その範囲内において著作権が発生する余地があると考えられます。

いつからの官報を閲覧できるのですか?

公開期間は記事によって異なります。
法律、政令等は、平成15年7月15日以降から、政府調達情報は平成28年4月1日以降からご覧いただくことができます。その他の記事は、直近の90日間をご覧いただけます。

公開期間を過ぎた記事を閲覧したいのですが、どうすればよいですか?

公開期間を過ぎた記事をご覧になりたい場合は、「官報情報検索サービス」(有料)にお申し込みください。

官報情報検索サービスページへ新規ウィンドウが開きます

目次のリンクが消失していて記事が見られません。

法律、政令等以外の記事(会社公告等)は、直近90日間の公開となっております。公開期間を過ぎた記事をご覧になりたい場合は、「官報情報検索サービス」(有料)にお申し込みください。

官報情報検索サービスページへ新規ウィンドウが開きます