文字サイズ変更

ご利用に当たって

当サイトを閲覧いただき、ありがとうございます。

当サイトを利用しインターネット版官報をご覧になる際には、以下の点についてご了承下さいますようお願いいたします。

インターネット版官報について

当サイトでは、官報としての周知事項を速やかに利用者へ周知し、官報の補完的役割を果たすものとして、平成15年(2003年)7月15日以降の法律、政令等の官報情報と平成28年(2016年)4月1日以降の政府調達の官報情報を、PDFデータで無料閲覧することができます。また、直近90日間の官報情報(本紙、号外、政府調達等)は、全て無料で閲覧できます。

令和5年1月27日付け閣議了解(行政手続における官報情報を記録した電磁的記録の活用について)を踏まえ、同日以降、官報を添付書面として提出すべき申請をオンラインで行う際に、官報の代わりにインターネット版官報を提出することができるよう、官報とインターネット版官報の内容の同一性を確保しています。インターネット版官報の記事を利用できる手続の詳細につきましては、所管する各行政機関へお問い合わせください。

官報とインターネット版官報の内容の同一性を確保するための取組として、インターネット版官報には、電子署名及びタイムスタンプを付与しています(タイムスタンプの付与は、令和5年1月4日以降の記事を対象。)。
該当記事を利用する場合は、電子証明書(電子署名及びタイムスタンプ)が有効であることを確認し、改変がないことを確認のうえご利用ください。

電子証明書の確認方法PDF

インターネット版官報の閲覧について

  1. 当サイトの記事は、PDFファイルで作成されています。ご利用いただくには、Adobe Acrobat Reader新規ウィンドウが開きますが必要です。

  2. 最新の記事は、発行日の午前8時30分以降に配信されます。
  3. 当サイトの記事に付与された電子署名とタイムスタンプについては下記をご覧ください。

    電子署名とタイムスタンプについて

適切なご利用について

当サイトのご利用に当たり、次の行為を行わないでください。

  1. 営利を目的として利用する行為
  2. 第三者の権利・利益を侵害する一切の行為
  3. 法令に違反する行為
  4. 検索ロボットやクローラ等によるデータ収集行為
  5. 不正アクセスを試みる行為、その他サイトの運営を妨害する行為

著作権について

当サイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっているものもあります。

当サイト全体については編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

当サイトの内容の全部、又は一部について、独立行政法人国立印刷局に無断で改変を行うことはできません。

一般的に、官報には著作権が存在しないと解釈されています。しかし、インターネット版官報は、官報を基に国立印刷局が編集・作成したものであり、その範囲内において著作権が発生する余地があると考えられます。

免責事項

当サイトに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、独立行政法人国立印刷局は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

商標について

Microsoft Edgeは、米国Microsoft Corp.の商品名称です。

Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc. の商標です。

Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。

その他

当サイトは予告なしに内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。