文字サイズ変更

よくあるご質問

インターネット版官報に関するよくあるご質問と、その回答を掲載しています。その他のご不明点はお電話又はメールをご利用ください。

お問合せ新規ウィンドウが開きます

動作環境について

タブレット、スマートフォンでも利用できますか?

タブレット、スマートフォンでは一部正確に表示できない場合があります。パソコンでのご利用をお勧めします。

官報の紙面が表示されません。

インターネット版官報は紙面データをPDFで配信しており、表示にはAdobe Acrobat Readerが必要となります。アドビシステムズ社のホームページ等から入手し、インストールしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロード新規ウィンドウが開きます

操作方法について

基本的な操作方法を教えてください
  1. メニューからご覧になりたい官報の種類をクリックしてください。目次が表示されます。
  2. 目次からご覧になりたい記事リンクをクリックすると、そのページの官報紙面が表示されます。なお、目録には目次がないため、最初から紙面の1ページ目が表示されます。
  3. 前後ページへの移動などは、ページ移動用リンクをご利用ください。

キーワードで検索することはできますか?

検索機能はついておりません。キーワードで検索してご覧になりたい場合は、「官報情報検索サービス」(有料)にお申し込みください。

官報情報検索サービスページへ新規ウィンドウが開きます

次のページを表示するにはどうすればよいですか?

画面上部にある「次ページ」ボタンを押してください。

最終ページを表示するにはどうすればよいですか?

目次のページで「前ページ」ボタンを押すと、最終ページを表示することができます。

印刷することはできますか?

可能です。ただし、営利目的での利用はご遠慮ください。

複数のページを一括して印刷できますか?

一括して印刷することはできません。1ページずつの印刷となります。

次のページが表示できません(別ウィンドウでPDFが開いてしまいます)。

ご利用のブラウザの設定をご確認ください。

(注)Internet Explorerであれば「ツール」メニューの「インターネットオプション」⇒「プログラム」タグ⇒「アドオンの管理」の中で「Adobe PDF Reader」の状態が「有効」になっているか確認してください。

PDFの文字がコピー&ペーストできません。

法律、政令等は、コピー&ペーストが可能です。法律、政令等以外の記事(会社公告等)については、画像化しているため、コピー&ペーストができません。

公開情報について

当日の官報は何時に公開されますか?

原則として、当日の午前8:30以降に公開しています。

当日の官報が見られません。

お使いのパソコンの設定により、最新の画面に更新されていない可能性があります。F5キーを押していただくか、表示メニューの「最新の情報に更新」を実行してください。

掲載記事の内容について教えてください。

記事の内容については、所管の官庁等にお問合せください。

官報に著作権はありますか?

一般的に、官報には著作権が存在しないと解釈されています。しかし、「インターネット版官報」は、官報を基に国立印刷局が編集・作成したものであり、その範囲内において著作権が発生する余地があると考えられます。

いつからの官報を閲覧できるのですか?

公開期間は記事によって異なります。
法律、政令等は、平成15年7月15日以降から、政府調達情報は平成28年4月1日以降からご覧いただくことができます。その他の記事は、直近の30日分がご覧いただけます。

公開期間を過ぎた記事を閲覧したいのですが、どうすればよいですか?

公開期間を過ぎた記事をご覧になりたい場合は、「官報情報検索サービス」(有料)にお申し込みください。

官報情報検索サービスページへ新規ウィンドウが開きます

目次のリンクが消失していて記事が見られません。

法律、政令等以外の記事(会社公告等)は、直近30日間の公開となっております。公開期間を過ぎた記事をご覧になりたい場合は、「官報情報検索サービス」(有料)にお申し込みください。

官報情報検索サービスページへ新規ウィンドウが開きます