文字サイズ変更

ご利用に当たって

インターネット版官報をご利用いただき、ありがとうございます。

インターネット版官報(以下「当サイト」という。)をご覧になる際には、以下の点についてご了承下さいますようお願いいたします。

インターネット版官報について

当サイトは、官報としての周知事項を速やかに利用者へ周知し、官報の補完的役割を果たすものとして、平成15年(2003年)7月15日以降の法律、政令等の官報情報と平成28年(2016年)4月1日以降の政府調達の官報情報を、PDFデータで無料閲覧することができます。また、直近30日間分の官報情報(本紙、号外、政府調達等)は、全て無料で閲覧できます。

コンテンツは、印刷物である官報と同じ内容を掲載しており、官報に附属するものとして取り扱われていますが、内容の正確性を問う場合は、印刷物である官報で再度確認してください。

インターネット版官報の閲覧について

  1. 当サイトは、PDFファイルで作成されています。ご利用いただくには、Adobe Acrobat Reader新規ウィンドウが開きますが必要です。

  2. 最新の官報は、発行日の午前8時30分以降に掲載されます。ただし、ファイル加工の都合で若干遅れる場合があります。
  3. PDFファイルには電子署名が付与されています。電子署名については下記をご覧ください。

    電子署名についてページへ

適切なご利用について

当サイトのご利用に当たり、次の行為を行わないでください。

  1. 営利を目的として利用する行為
  2. 第三者の権利・利益を侵害する一切の行為
  3. 法令に違反する行為
  4. 検索ロボットやクローラ等によるデータ収集行為
  5. 不正アクセスを試みる行為、その他サイトの運営を妨害する行為

著作権について

当サイトに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっているものもあります。

当サイト全体については編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。

当サイトの内容の全部、又は一部について、独立行政法人国立印刷局に無断で改変を行うことはできません。

一般的に、官報には著作権が存在しないと解釈されています。しかし、インターネット版官報は、官報を基に国立印刷局が編集・作成したものであり、その範囲内において著作権が発生する余地があると考えられます。

免責事項

当サイトに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、独立行政法人国立印刷局は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

商標について

Microsoft Internet Explorer および Windows Internet Explorerは、米国Microsoft Corp.の商品名称です。

Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc. の商標です。

Adobe、Adobe ロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。

その他

当サイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。